不始末(仮)
音MADとかDTMとか。
プロフィール

fushimatsu

Author:不始末/fushimatsu
>>ニコニコ動画のユーザーページ
My Profile by iddy
fushimatsu@gmail.com



Twitter



マイリスト



カテゴリ



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



FC2カウンター



>> スポンサーサイト



>> これは野菜ではない


第6回前衛的音MAD晒しイベントに参加しました。
タイトルはもちろんルネ・マグリットの「これはパイプではない」になぞらえたわけです。

「野菜」を逆再生しても「野菜」に聞こえることは感動的な発見でした。

「夏野菜」に含まれる「野菜」は音の高低が変化するので、逆再生したときのほうが本来の「野菜」に近く聞こえたりします。
また、空耳に表れる「野菜」は、本来「野菜」を意図して発声されたものではありません。

というわけで、逆再生というありきたりな発想に基づいたシンプルな音MADでした。



>>

昨年の9月以来の音MAD!
曲はクロノ・トリガーの「黒の夢」。楽器に合わせて素直に音を配置する感じで作りました。
ネタ成分が薄いので、打ち込み的なアプローチと言えるかも。
zen_project.png

(^o^)ノシ


>> 更に闘わない者達

音MADをアップしました。
今年のはじめくらいに作りかけて放置していたものを一気に完成させた感じです。
動画は一晩で作ったので雑……。

素材が謎の組み合わせですが、「負けてない」と「死にたくない」の共通点を見つけたところからスタートしています。どちらも絶叫セリフだったので繋げやすかったわけです。

冒頭やボコーダーでハモってるところなんかはそれなりにインパクトがあると思うのですが、どうなんでしょうね。編集しながら何度も聴いていたので感覚が麻痺しています。

こういうのをサクっと作れたらいいのですが、音の編集は試行錯誤の連続で、なかなかスマートにはいきません……。
音程やリズムはもちろん、セリフの脈絡や空白などの細かい違和感を取り除こうと思うと、ひたすら聴いては直しの繰り返しになってしまいます。
音MADは考えた通りのをフレーズを作れるとは限らないので難しい!

(^o^)ノシ


>> トランスゲート楽しいお(^ω^)
トランスゲートというエフェクトがあります。

偏ったDTM用語辞典 - トランスゲート:Trance Gateとは - DTM / MIDI 用語の意味・解説 | g200kg Music & Software
http://www.g200kg.com/jp/docs/dic/trancegate.html
音をテンポに合わせて勝手に分割してくれるので、こま切れのリズムを簡単に作れます。
音MADにも使えそうだけど、使用例はわりと少ない?
フリーのVSTプラグインでは以下の2つがよさそうです。

<Scuzzphut6>
Trancegate_scuzzphut6.png
トランスゲートとフィルターとディレイの複合エフェクト。
トランスゲート部分はすごくシンプルなので簡単に使えると思います。
アタック/ディケイを設定できるので、オートメーションでディケイを動かしたりすると刻み具合を変化させられて楽しいです。

自作ではマグロMADで使いました。0:52と1:19くらいからバックで鳴ってる音がこれです。


配布元のサイトが無くなってしまったようですが、KVRのフォーラムにミラーのリンクがありました。
http://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?p=4159114



<dBlue Glitch>
Trancegate_Glitch.png
すごく多機能な原音破壊系エフェクト。
音を部分的に伸ばしたり、切り刻んだり、逆再生したり色々できます。
9種類のエフェクトがあり、7のGaterがトランスゲートです。
Glitchはテキトーに使うとグリッチグリッチした感じになるので、単機能だけで使うのもありだと思います。
※SONARで使う場合はプラグインマネージャーでプロパティを開いて「シンセとして登録」をする必要があるようです。

↓の動画でも紹介されてます。


楽しいお(^ω^)



>> メイキング安岡囃子
遅くなりましたが「安岡囃子」のまとめを。

[続きを読む]




