不始末(仮)
音MADとかDTMとか。
プロフィール

fushimatsu

Author:不始末/fushimatsu
>>ニコニコ動画のユーザーページ
My Profile by iddy
fushimatsu@gmail.com



Twitter



マイリスト



カテゴリ



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



FC2カウンター



>> スポンサーサイト



>> デュアルディスプレイでニコニコを全画面で見るためのそれ
ディスプレイを2つ以上使っている人向けゴニョゴニョ。

特定の環境下だけなのかもしれませんが、デュアルディスプレイの片方でニコニコ動画やYoutubeを全画面再生しようとすると、全画面でない方のディスプレイにフォーカスが移ったときに全画面が解除されてしまいます。
つまり、ディスプレイAで作業しながらディスプレイBで動画をフルスクリーン再生、のような使い方ができないわけです。

これでは不便なので解決方法を探したところ、「IgnoFlash」というパッチがありました。
(DLや使用は自己責任で!)

Bastart Code Repository: IgnoFlash Patch
http://deve.loping.net/projects/ignoflash/


「Download」というところから最新版を落とせるはずですが、自分の環境では上記URLからDLしたものは「書庫が壊れています」になってしまったので、以下から入手しました。

Download IgnoFlash 1.3.0 Free - Multi monitor fullscreen Flash patch - Softpedia
http://www.softpedia.com/get/Multimedia/Video/Other-VIDEO-Tools/IgnoFlash.shtml


解凍してEXEファイルを実行したら、「Apply」をクリックするだけでOKなはずです。
(Flash Playerの場所がデフォルトと違う場合は変更する必要あり?)
IgnoFlash.png
パッチを当てるときにウェブブラウザが起動していると(たぶんFlash Playerが使用中のため)エラーになってしまうので、余分なプログラムは終了してから実行するといいと思います。

Flash Playerが更新されたりすると効かなくなってしまうかもしれませんが、そのときはパッチの更新を待ちましょう。
とりあえず2010/08/24時点では最新版のFlash Playerで動作するようです。
(Flash Playerは常に最新版を使うようにするべき)

ノシ



>> 「キターVU」「アマレココ」
曲をアップしたのですが、

その過程で良いフリーソフトを発見したのでメモメモ。

<キターVU>
過去にアップした曲の動画は音楽プレイヤー「AIMP2」のビジュアライザーを録画していたのですが、
「VSTのビジュアライザーとかないのかな?」と思い立って探していた最中に見つけたのがこれ。
音量を可視化するナイスなVSTプラグインです。もちろん見て楽しむ用。
キターVU、シャキーンVU、ショボーンVUの3種類が同梱されています。
SONAR上では問題なく動作しました。

ビジュアライザー系はもう少し探してみることにします。

<アマレココ>
デスクトップを録画するソフトは以前けっこう探したものの、なかなか理想のものに出会えず。
いままで「DxCapture」を使っていましたが、微妙にフレーム落ちして困っていました。

そして今回、SONARの画面を録画しようとして致命的な問題が発生。
プラグインのウィンドウ(「キターVU」のウィンドウ)が映らないのです。
ググった結果、この「アマレココ」に子ウィンドウを録画する機能があると判明。
設定の「レイヤードウィンドウを録画する」をオンにして、無事子ウィンドウ込で録画されました。

800x600、24fpsの設定でフレーム落ちもせず、満足。

録画した後は
Aviutlで音声と結合→H.264+AAC-LCでエンコード→アップロード
という感じです。

そんな手間掛けずに静止画でいいとか、そもそもニコニコに曲を上げる意味が薄いとかは置いといて。




>> Windows 7
まだ買わないけど、数か月の間には移行したい。

いまXPの32bitを使っていて、メモリ8GB(OS管理外の4.7GBをRAMDISK)なので
早く64bit環境にしてみたいのです。
せっかくSONARが64bit対応してることだし。



>> シンプルデスクトップとOrchis
デスクトップの一部
いつからか、デスクトップには何も置かないようにしています。
シンプルイズベスト。作業もはかどるような気がします。気のせいだけどね。

プログラムの起動はOrchisから。
ランチャーはいくつか試しましたが、今のところこれに落ちついています。

デフォルトでは「デスクトップ上でダブルクリック」または「Ctrl+Alt+Space」でランチャーを表示しますが、これだけだとちょっと使い勝手が悪い(ブラウザ等のウィンドウ上でマウスでの起動ができない)ので、マウスの拡張ボタンに上記の「Ctrl+Alt+Space」を割り当てて使っています。

これでいつでもどこでもプログラム起動。





