不始末(仮)
音MADとかDTMとか。
プロフィール

fushimatsu

Author:不始末/fushimatsu
>>ニコニコ動画のユーザーページ
My Profile by iddy
fushimatsu@gmail.com



Twitter



マイリスト



カテゴリ



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



FC2カウンター



>> スポンサーサイト



>> 途中・・・途中・・・
次のMADになる予定の曲(作りかけ)。
おもなパートを途中まで打ち込んだだけで、細かい調整はしていません。

はたして完成するだろうか…。





>> 赤木しげる命日
一人マッドハウスの人の動画を見る。
愛されてるな。





>> MP3貼り付けテスト
VOON( http://voon.jp/ )というサイトを利用してMP3を貼り付けてみるテスト。


VOONは声を録音して共有するのがメインのようですが、MP3ファイルのアップロードもできます。
制限としては
・アップロード容量の合計は300MBまで、1ファイルの長さは10分まで
・強制的に再エンコされてるっぽい(音質は下がる)
・音声の最後にVOONのジングルが入る


といった感じです。
そんなに頻繁に使うわけでもないだろうし、十分かな。

⊂二二二( ^ω^)二⊃



>> 今日これから始まる…
アイマスDS
気付いたら手元にありました。
いや、Amazonでしっかり予約してたんですけどね。

ゲームのアイマスは初めてです。
現行ハードをDSしか持っていないもので。

背景画像やBGMは過去作からの使いまわしでおなじみのものが多いみたいなので、ニコニコで知っているアイマスのゲームの雰囲気をそのまま楽しめる感じです。
シナリオの量的にも十分長く楽しめそうなので、ゆっくりプレイしていこうと思います。
当然最初は涼シナリオから。



>> シンプルデスクトップとOrchis
デスクトップの一部
いつからか、デスクトップには何も置かないようにしています。
シンプルイズベスト。作業もはかどるような気がします。気のせいだけどね。

プログラムの起動はOrchisから。
ランチャーはいくつか試しましたが、今のところこれに落ちついています。

デフォルトでは「デスクトップ上でダブルクリック」または「Ctrl+Alt+Space」でランチャーを表示しますが、これだけだとちょっと使い勝手が悪い(ブラウザ等のウィンドウ上でマウスでの起動ができない)ので、マウスの拡張ボタンに上記の「Ctrl+Alt+Space」を割り当てて使っています。

これでいつでもどこでもプログラム起動。



>> 東方星蓮船
東方星蓮船
委託販売が始まっていたので早速入手してきました。

Normalモードを魔理沙Aでプレイし、4回目でクリア。
3面までに赤UFOで残機をMAXまで増やし、あとはゴリ押しって感じでした。
これからExtraに挑戦したり、曲をじっくり鑑賞したりしてきます。

隣は愛用のPS3コントローラー。PS3は持ってないけど、ワイヤレスコントローラが使いたかったのでPCゲーム用にこれだけ買いました。
Bluetoothアダプタ「BT-MicroEDR1X」と併用して、ここを参考にBluetooth接続。
使うときに「BtSix」というソフトを起動していなければいけないのと、USBケーブルで充電する必要があるのがちょっと面倒ですが、十字キーが実に精密に動かせるので東方をプレイするときの使い勝手は最高です。


>> メイキングあんどう
おもに音MADの制作手法について。
今更な話ではあるんですけど。

[続きを読む]


>> ファースト・エントリー
開設しました。

ブログを持つのは初めてです。
SNSなんかもノータッチだったので、ネット上で自分の場所を持つのがほとんど初めてですね。
長続きするかどうかはわかりません。

自己紹介的なものを置いておきますね。

HN : 不始末 / fushimatsu (「伏し待つ」と掛けていたりする。じつはカイジから。)
性別 : 男
年齢 : 20代
ニコニコ : 本格的に見始めたのはγ時代、2007年5月初旬から。色々見るけど音MADが特に好き。
DTM : 2008年5月から。ゆっくり勉強中


ニコニコ動画で特に気に入った動画は「チェック」のマイリストに登録していくので、ここを見ると僕の嗜好がわかるかもしれません。わかったからといって別にいいことはありません。

それでは、気負わず頑張ります。





