不始末(仮)
音MADとかDTMとか。
プロフィール

fushimatsu

Author:不始末/fushimatsu
>>ニコニコ動画のユーザーページ
My Profile by iddy
fushimatsu@gmail.com



Twitter



マイリスト



カテゴリ



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



FC2カウンター



>> スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



>> ランキングにボカロが多い理由
ニコニコ動画はもうほとんどボカロ動画といっても過言じゃない件 - 足ることを知らず?Don’t feel satisfied ?
http://d.hatena.ne.jp/monnalisasmile/20091011/1255241436

初音ミクニュース経由で↑の記事を見てちょっと考えてみました。


まずそもそもVOCALOID関連動画がランキングに多いのかどうか。
これは統計でもとらないと何ともいえないんだろうけど、実感としては確かに多い……ような気もする。
ただ、ボカロと並んで"御三家"といわれる東方・アイマスと比べて極端に多いかというと微妙なところ?

ボカロが東方・アイマスに比べて有利な要素として以下の3点が思いつきます。
(1)視聴に際してキャラや設定の事前知識が要らない
(2)女性視聴者に受けやすい
(3)投稿者の名前の影響力が強い


(1)は新参者が入っていきやすいということで、マイリスト数で集計するランキングにどれだけ影響するかは分からないもののジャンルの隆盛の大きな要因にはなっているのかと。
(2)はけっこう大きな理由なのかも。東方・アイマスとの間で視聴者の男女比にどれくらい開きがあるのか気になるところです。
(3)の投稿者の名前の影響力という点に関しては、仮説だけど「ボカロ≧アイマス>東方」となっているのではないかと思います。ボカロはP名+歌い手名で「このうp主だから見る(マイリス入れる)」という動機につながりやすいのでは。

もちろんボカロのこれらの性質は御三家間だけでなく他の動画と比べても当てはまる事だと思います。
視聴者を獲得しやすい要素は十分にあると言えるかも。


とはいえ、あらためて今のランキングがボカロに偏っているかを考えると、それほどでもないのでは?
これも単に実感ですが、毎時ランキングを日に1?2回チェックしている限りでは、御三家以外や特にジャンルに属さない動画でも秀逸なものはある程度ランキングに上がってきているように思います。
音MADや実況はかなり多いし、他にもYoutube産の動画とか、技術部系とか。

ランキングがその時のユーザー全体のニーズの縮図だと考えれば、今の状態が自然なバランス。
まあ、マイナージャンルや新しいタイプの動画が浮上してくる余地は残しておいてほしいですね。

(そういえば、ランキングの仕組み自体がフェアなのかどうかは今も議論されているのかな?)
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fushimatsu.blog63.fc2.com/tb.php/15-cf30b5ae



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。