不始末(仮)
音MADとかDTMとか。
プロフィール

fushimatsu

Author:不始末/fushimatsu
>>ニコニコ動画のユーザーページ
My Profile by iddy
fushimatsu@gmail.com



Twitter



マイリスト



カテゴリ



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



FC2カウンター



>> スポンサーサイト



>> 松岡修造氏MAD公認?の件
松岡修造『ニコ動』の無断編集動画に「あっぱれ! 感謝したい」

今回の公認発言によってMADを作る人が増えるかもしれない。
その後に新たな問題が生じてきて「やっぱりダメ」ということにならなければいいけど。

MADってすごく微妙な位置にあります。
昔はファンの間でこっそりやっていたものがニコニコ動画の存在によって露見して、色々な人が見るようになって、作る人も増えて。
著作権的にアウトなのに、見る人も作る人も多すぎるんですよね。
ただアウトといっても権利者にとっては必ずしも悪とは言えない部分もあり。
だから権利者ごとに公認していたり黙認していたり削除していたり、対応がバラバラ。

ニコニ・コモンズのような公認された素材だけで作る仕組みもあるけど、
ルールに沿って作られた物だけになってしまったら、もうそれは本来のMADじゃないような気もします。
結局グレーな状態で続いていくことになるのかMAD文化。
もっと議論されるべき。

MADを作っている奴が言ってどうするんだよ、って話ですが。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fushimatsu.blog63.fc2.com/tb.php/18-f601ac2c



