不始末(仮)
音MADとかDTMとか。
プロフィール

fushimatsu

Author:不始末/fushimatsu
>>ニコニコ動画のユーザーページ
My Profile by iddy
fushimatsu@gmail.com



Twitter



マイリスト



カテゴリ



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



FC2カウンター



>> スポンサーサイト



>> メイキングあんどう
おもに音MADの制作手法について。
今更な話ではあるんですけど。

「G.T.ジャンケン?」の頃の話。
この頃は全てフリーソフトで、おもに「Sound Engine Free」と「聞々ハヤえもん」で編集していました。
Sound Engineは波形編集ソフト、聞々ハヤえもんは音程や速度を変えられるソフトです。

いまフリーソフトで音MADを作っている人は「REAPER 0.999」もしくは「Audacity」をメインで使っている人がほとんどで、Sound Engineを使っている人は少ないと思います。
というのもSound Engineは常に一つのトラックしか扱えないため、これでMADを作ろうと思うと大量のファイルを順番に原曲と合成していく作業になるのです。
これは超・非効率なうえに、一度やって保存した編集を元に戻せないため、後で修正する可能性を考えて次々に別名のファイルで保存していくことになります。
もともとこのソフト、複数の音を混ぜる用途に使う物ではないんですね。
(この開発元からは4トラックまで扱える「RadioLine Free」というソフトも出ていて、こちらはMIX用途に使えます。)

で、当時は他の方法を知らずに、その非効率な方法で作っていました。それでも編集が大変だったというよりはネタを考えるほうに苦労しました。183になったし。
製作期間は2?3週間だったかと思います。幸いにも評価されました。

2007年末には「新しいMAD作ります」と動画説明欄に書いた記憶があります。
が、結局その後1年以上沈黙。何度かMADを作ろうと思っては挫折して、長い長いスランプに。
やがて「もっと音の編集を詳しく勉強しよう」と思い、DTMを始めました。


そして時は流れて2009年、ちょっとした遊び心から生まれたのが「あんどう」。
新たなDTMソフト「SONAR 8 PRODUCER」を導入したので色々遊んでいたら、ふと4つ打ちのドラムに合わせて上下に動く彼が頭に浮かんでしまったのがきっかけでした。
そういうわけでオリジナル曲MADを作ることに。

曲の作り方はよくわからなかったので、複数の音をいい感じに重ねることを意識して作りました。
後になって聴いてみると「うまくいったかな」と思う部分もあれば「ダメだな」と思う部分もあり。

MADとしてもいくつも音を重ねています。最近ランキング等で見ていてクオリティが高いと思える音MADも、バッキングがしっかりしてあることが多いです。
まあ、音数が多かったり音程を合わせてあることがMADとしての面白さに直結するとは全然思いませんけどね。

そして音声のタイミング補正には、SONARの切り札ともいえる機能「V-Vocal」を使っています。
ボーカルや楽器の音程とリズムを補正するためのものですが、音MADとも相性がいいです。
V-Vocal
(緑の線がタイミングの基準。これを左右に調整する)
音声を好きなポイントで伸縮させることができます。カイジと利根川の掛け合いがある程度自然に聞こえるのものもこれで細かく調整した甲斐あってのものです。
そのほか、セリフを自然につなげるための音程調節にも使えます。万能ではないですけど。「ウラギリ↓」から「ギリ↑ギリ↓」を作ったり。

他にもいろいろな試行錯誤がありました。(大半は覚えてないけど)
ここで得た知識と経験はきっとどこかで活かせることだろう。きっと。

編集画面の全景はこんな感じ。
編集画面


最後に、安藤はさんざんクズ呼ばわりされていますが、僕はどちらかというと安藤擁護派です。最初の裏切りも最後の裏切りも、それなりに理にかなっていると思います。
まあ、クズキャラだからこその安藤ですけど。
スポンサーサイト


コメント
こんばんは。あんどうの素晴らしさには脱帽しました!
カイジ大好きなので、新作ゆるりと待ってます~
[2009/09/17 21:10] URL | カイジ女Ver. #SFo5/nok [ 編集 ]

>>カイジ女Ver. さん
ありがとうございます。
ちょっとずつ新しいネタは考えているので、ほんとにゆるりと待っててくださいw
[2009/09/18 18:19] URL | fushimatsu #- [ 編集 ]

今日初めてあんどう聞かせていただきました。
最高です!

僕が好きなのはオトコ♪ってとこです!!

ほんとおもしろいもん作ってくれて
あざす!!!
[2009/09/25 23:05] URL | 竹 #2NKnmN5w [ 編集 ]

>>竹 さん
ありがとうございます。
北見の「お・と・こ」はそのままでも面白いですよね。
[2009/09/27 00:42] URL | fushimatsu #- [ 編集 ]

最後の方の盛り上がりで鳥肌立ちました
これからも楽しみにしてます
[2009/10/03 13:01] URL | 豌豆 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fushimatsu.blog63.fc2.com/tb.php/3-a13ab798



