不始末(仮)
音MADとかDTMとか。
プロフィール

fushimatsu

Author:不始末/fushimatsu
>>ニコニコ動画のユーザーページ
My Profile by iddy
fushimatsu@gmail.com



Twitter



マイリスト



カテゴリ



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



FC2カウンター



>> スポンサーサイト



>> 「みみずワーズ」

VOCALOID二作目、うpしました。mimizuというよりwordsについての曲。

mp3を上げようと思ったんですが、音圧の調整をしたいのでまた後日にします。
続きは制作の反省など。

mimizu_cwp.png
プロジェクトはこんな感じ。
トラックの上方の小節番号のところにマーカー機能を使ってコード進行やアイディアのメモを書いているんですが、今回かなりゴチャゴチャになりました。

下の方は写っていませんが、効果音的な物も合わせて計77トラック使ってました。
逆再生とGlitch(プラグイン)を多用したのが主な原因で、MIDIを書きだし→新しいトラックで加工という方法を続けているとトラック数が膨れ上がります。
トラックが多いとミックスで手こずるので、もう少し整理したかったデス。

VOCALOIDに関して、今回はじめて本格的な調声をやったわけですが、そうとう苦戦しました。
VOCALOID Editorが激しく使いづらいのが理由の半分くらい。
細かいフレーズごとにwavで書きだしてSONARで調整したのですが、自然な発音に聞こえるための条件(発音の間隔、子音の強さ、声を保つ長さやフェードアウトなど)がかなりシビアなことに気付かされました。
いわゆる「調教」作業のほとんどは波形編集なんですね。

('?`)ノシ
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fushimatsu.blog63.fc2.com/tb.php/42-9ca1380a



