不始末(仮)
音MADとかDTMとか。
プロフィール

fushimatsu

Author:不始末/fushimatsu
>>ニコニコ動画のユーザーページ
My Profile by iddy
fushimatsu@gmail.com



Twitter



マイリスト



カテゴリ



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



FC2カウンター



>> スポンサーサイト



>> コンピ発売/「架空のうた」によせて
いよいよ8/31、GINGAのVOCALOIDコンピレーション
「0001:a galaxy odyssey」
「0002:a galaxy odyssey」
が発売されます!

僕自身、「ミクトロニカ」タグをはじめVOCALOIDの電子音楽を好んで聴き、影響を受けてもきたので、今回のコンピレーションはリスナーとしてすごく楽しめるし、おすすめできます。ほんとに。

とらのあなで購入すると先着で特典CDがもらえます。
とらのあな 0001:a galaxy odyssey
とらのあな 0002:a galaxy odyssey

クロスフェードデモ



さて、僕は0001の12曲目に、今回のために作った「架空のうた」という曲で参加しています。

いつものように曲調がいろいろ展開する感じで、完成するまでにいろいろな試行錯誤がありました。頭を抱えました。
曲のコンセプトは"頭で考えて作る音楽と身体から生まれ出る音楽の葛藤"といった感じです。
歌詞ができる前、最初に考えていた言葉は「いつまでも頭の中だけにある架空のうた」というものでした。
アウトプットしてしまったので「架空のうた」といううたは架空のうたではなくなったわけですが……まあ言葉遊びですねっ。
kakuu_cwp.png
いままで作ったボカロの曲もそうですが、どうも僕がうたを作ろうとすると、音楽自体、ことば自体、あるいは聴覚自体について言及するものになってしまいます。この先もそうなんだろうと思います。
音楽にかぎらず、ベターな表現を探っていく作業というのは、何かしら内省的な側面を持ってしまうものですね。

まあ難しいことは抜きにして、とりあえず聴いてもらえたら嬉しいです。

('~`)ノシ



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fushimatsu.blog63.fc2.com/tb.php/49-97452bbf



