不始末(仮)
音MADとかDTMとか。
プロフィール

fushimatsu

Author:不始末/fushimatsu
>>ニコニコ動画のユーザーページ
My Profile by iddy
fushimatsu@gmail.com



Twitter



マイリスト



カテゴリ



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



FC2カウンター



>> スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



>> 「ちいさい音ダイアル」

うpしてました。
ボーカロイドを使った曲(を完成させたの)は初めてですが、インストなので変わったことをしていないというか、声の編集の点では音MADと変わらないというか。
ピアノのチューニングが狂っているのと、ラジオのチューニングが狂っている感じを合わせたかった曲でした。

「ラジオだけが鳴っていたとさ」の元ネタは"深夜の馬鹿力"のジングルの中のフレーズです。
↓の10:34くらいからのやつ


製作中にいろいろ試して気がついたこと。
シンセのノイズ波形にリングモジュレーターをかけてAMラジオのノイズっぽい音を作れる。

[VOON] noise_l
Magical 8bit PlugのノイズとMRingModulatorを使いました(どっちもフリー)。
Magical 8bit Plugはシンプルで使いやすいので気に入っていて、打ち込みではいろいろエフェクトをかけてほぼ毎回使ってます。

radio_sp1
ちなみに、動画の背景は数年使っている携帯ラジオのスピーカーの写真です。

(^o^)ノシ


>> 蜂の羽音の音楽
サンプルライブラリーを作っているTonehammerというメーカーが面白い動画を上げていました。


蜂の羽音を加工して作った音楽だそうです。(途中から他の楽器も入ってる)
羽音を聴いてるのに不快じゃないなんてふしぎ!

この蜂音源、Tonehammerのサイトで無料配布中です。
http://www.tonehammer.com/?page_id=5027
(KONTAKT用のパッチですが、wavファイルも入っています)

リンク先には蜂の生態について解説があるのでこの機会に勉強しましょう。

ノシ


>> Arpeggiator
なんかへんなの上げました。

ピアノ、ドラム、シンセパッドの3パートでできた曲です。
ドラムは2小節のループで、シンセパッドはCの音だけなので、変化があるのはピアノだけ。
MIDI編集はせず、SONARのアルペジエーターとGlitchのパラメーターをいじりながら録音しました。
録音した後に波形編集で切り貼りしているので、完全リアルタイムの音というわけではありません。

動画のスペクトラムアナライザーにはJavieを使っています。


……ほかに書くことがない!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。